モーツァルト作曲「協奏曲 ニ長調」K.314の 第2楽章の山元版と技術練習です。
山元版は作曲者モーツァルトのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを4回以上吹いて技術を定着させた後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
【1a】~【1c】ディミヌエンドの練習。唇を変化させずに息の量だけ減らします。常にお腹からの息の圧力を維持します。【1a】【1b】は倚音です。強さだけでなく優しい気持ちを表現しましょう。
【2a】モーツァルトを含む前期古典派以前の音楽は、ほとんどのスラーをディミヌエンドで吹きます。
【2b】【2c】ディミヌエンドの練習。
【3a】~【3c】ディミヌエンドの練習。
【3d】一般的に、ゆっくりの楽章の長いスラーは、ゆっくりから始めます。その場合、トリルの最初は正しい指使いで吹きます。
【4a】トリルは実際こうなります。[S1]は右手トリルキーの頭部管側を使います。5連符の最初のC♯2は正しい運指で。
【5a】最初の2回のトリルは正しい運指で。
【8a】メゾフォルテとピアノの表情付けの比較練習。
【9a】実際のトリル。
【9b】ディミヌエンドの練習。