フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

New Daily Exercises 2b. : Variations for Thirds

 3度の部分練習「2a-1」「2a-2」の練習方法です。
上手く吹けない時は、そのままの形で悪戦苦闘するよりも、リズム変奏や分割→結合練習を行うと簡単に解決できる事が多いです。
長いパッセージなども細かく分けて、リズム変奏を何種類も行って、それぞれの部分を良い音質で吹けるように磨き上げると、結合して元の形に戻した時に上手く吹く事ができます。
ここでは、ハ長調の高音域の譜例だけで説明しますが、練習方法は低音域でも同じです。

 

Variations for Thirds p.1

 

Variations for Thirds p.2

 

Variations for Thirds p.3

 

Variations for Thirds p.4

 

 

 


最初は元の形です。
4分音符=120、付点4分音符=80で吹いた場合、【A】は繰り返しなしで7.5秒かかります。
【B】と【C】では、繰り返しなしで4.5秒、1回繰り返しして7.5秒です。
例えば【A】を繰り返しなしで、【B】を1回繰り返しをして、同様に低音域も練習した場合、30秒かかります。
それを12の全ての長調または短調で練習した場合、30秒‪✕12=360秒、6分になります。
リズム変奏を利用して練習すると時間はかかりますが、より丁寧な練習になるので技術の定着に役立ちます。
リズム変奏のうち【A】と【B】は4連符ですので「for 4 notes」、【C】は「for 6notes」を利用します。

次は【A】のための練習方法です。

【1】それぞれの4分音符にヴィブラートを付けて良い音質で吹きましょう。
4分音符が良い音質で吹けていれば、16分音符も良い音質で吹けているはずです。
最初の4分音符の後にブレスの記号を付けてありますが、タイの後であれば、どこでブレスを取っても構いません。
4分音符=120 M.M.で繰り返しなしで吹いた場合、15秒かかります。

【2】【3】も同じです。

【4】上記の4連符よりも、リズムが詰まっています。
テンポアップへの準備練習です。

【5】~【8】リズム練習です。

【9】【10】レガートとスタッカートの音質を比較する練習です。


以下は【B】と【C】のための変奏です。

【1】~【3】4分音符で音質、音程を確認する練習です。

【4】テンポアップのための準備練習です。

【5】付点4分音符で音質、音程を確認する練習です。

【6】タイの付いた音符で音質、音程を確認するリズム練習です。

【7】3連符のためのリズム変奏から4連符に切り替える練習です。