全音域のアルペジオの練習「3c」のための変奏です。
ハ長調での例を示します。
他の調でも同様に練習してください。
また、f、p、ff、ppやクレッシェンド、ディミヌエンドなどダイナミクスにも変化を付けてください。
まず、2音間を往復する【A】パターンのための変奏です。
【1】分割してレガートとスタッカートの音質を比較する練習。
一般的にスタッカートで演奏する時にレガートよりも音質が悪くなりやすいので注意します。
レガートでの吹き方を変えなければスタッカートも同じ音質で吹く事ができるはずです。
繰り返しを行わないで吹いた場合、16秒。
【2】全体をレガートとスタッカートで吹いて比較する練習。
いろいろなダイナミクスで練習しましょう。
【3】spになってもfと音程、音質が変わらないように気をつけます。
次に【B】パターンのための変奏です。
【1】分割してレガートとスタッカートで音質を比較する練習。
繰り返さないで吹いた場合、8秒。
【2】レガートとスタッカートを、それぞれpとfで比較練習します。
音質と音程に気をつけます。
【3】途中でリズムを替える練習。
この形で練習すると6秒かかります。
12の長調または短調で練習しても6秒✕12=72秒、1分12秒しか、かかりません。
以下は【C】パターンのための変奏です。
【1】分割してレガートとスタッカートで音質、音程を比較します。
【2】全体をレガートとスタッカートで練習します。
【3】途中でリズムを切り替える練習です。
【4】3連符で「t - k」と「t k - 」のアーティキュレーションを練習します。
Boehmの「Grande Polonaise」を練習する時にも役立ちます。