フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

New Daily Exercises 3e. : Examples for Arpeggios

これまでのアルペジオのエクササイズを組み合わせて練習する例を示します。
これらの例を参考にして練習を工夫してください。
それぞれの例で練習した場合に必要な時間は4分音符=120M.M.=0.5秒、付点4分音符=80M.M.=0.75秒で計算してあります。
1日に12の全ての長調または短調を練習します。
奇数日:短調、偶数日:長調(あるいは、その逆)と決めておくのが良いでしょう。

 

 

Examples for Arpeggios p.1

 

Examples for Arpeggios p.2

 

Examples for Arpeggios p.3

 

Examples for Arpeggios p.4




【Example 1】
【A】【B】と全音域のエクササイズに4分音符を挿入して音質、音程を確認しながらスラーとタンギングで練習します。
譜例にブレスの記入がありますが、タイの後であれば、どこでブレスしても構いません。
全ての長調または、短調で練習した場合、6分18秒で終わります。

【Example 2】
高音域、低音域の【A】と全音域のエクササイズの途中でリズムを切り替える練習です。
12の全ての長調または短調で練習すると4分30秒かかります。


【Example 3】
fで吹いた後にpで練習します。
どちらも良い音質、音程で吹けている事を確認してください。
全ての長調または短調で練習した場合、7分12秒で終わります。

【Example 4】
fで吹いた後にsubit pで吹いて音質、音程を比較する練習です。
レガートとスタッカートで音質、音程の比較もします。
7分36秒。

【Example 5】
全音域の【A】パターンと【B】パターンを途中でリズムを切り替えて練習します。
4分12秒。

【Example 6】
全音域の【A】パターンを使ってリズム練習を行います。
5分12秒。

【Example 7】
スラーを確実にディミヌエンドで吹くための練習。
7分12秒。

【Example 8】
ダブルタンギングを均等に吹くための準備練習。
3分36秒。

【Example 9】
ダブルタンギングのための練習。
2分24秒。
「t k t k」と「k t k t」の両方で練習すると、倍の4分48秒かかります。

【Example 10】
全音域の【C】パターンを使ってレガートとスタッカートで音質を比較します。
7分42秒。

【Example 11】
全音域の【C】パターンでレガート、トリプルタンギング、ダブルタンギングの練習。
2分15秒。