ケーラー作曲「12の中程度の練習曲」作品33-2、第7番の 山元版と技術練習です。
山元版は作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを4回以上吹いて技術を定着させた後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
【1a】〜【1d】レガートで練習。良い響きを記憶しておく。
【1e】リズム練習。テヌートの付いた音に重みをかける。
【2a】メロディラインを確実にディミヌエンドする。
【3a】〜【3d】モルデントを正確なリズムでハッキリ吹く練習。
【4】アラルガンドにクレッシェンドの意味はありません。日本の音楽辞典の誤訳です。テンポが緩むだけです。
【4a】テヌートが付いた音に重みをかける。
【6a】部分練習。
【6b】〜【6e】さかのぼり練習。
【6f】リズム練習。
【7a】それぞれのスラーをディミヌエンドで吹く練習。
【7b】スビットピアノの練習。
【8a】同じフレーズを確実に違うダイナミクスで始める練習。
【12a】それぞれのスラーの最初の音を大切に吹く練習。
【13a】【13b】同上。
【14a】ピアニシモでアルペジオを吹くための練習。まず、フォルテで吹いて、構えや息の圧力はそのままで息の量だけ減らす。
【14b】【14c】上行のディミヌエンドの練習。これも常にフォルテで吹いた後に練習。