フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

Koehler : op.33-2 No.8

ケーラー作曲「12の中程度の練習曲」作品33-2、第8番の 山元版と技術練習です。

山元版は作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。

この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。

これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。

他にも良い方法が、たくさんあるはずです。

参考程度にご覧頂ければと思います。

 

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Koehler : op.33-2 No.8 p.1

 

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Koehler : op.33-2 No.8 p.2

 

以下は技術練習になります。

具体的な攻略方法の提案です。

1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。

11a】、【11b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。

ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。

それぞれのエクササイズを4回以上吹いて技術を定着させた後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.1

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.2

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.3

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.4

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.5

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.6

 

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Koehler : op.33-2 No.8 Ex p.7

 

「ワルツのテンポ」という指示があります。
冒頭、再現部は1小節を1つに感じて、中間部は3つに感じて吹くのが良いかと思います。

【1a】レガートのための折り返し練習。

【1b】それぞれの短いスラーを確実にディミヌエンドで吹いて、同時に長いディミヌエンドも行う練習。

【1c】それぞれの小節の1拍目に重みを置いて、同時に長いディミヌエンドも行う練習。

【2a】同上。

【3a】低い音域を十分に鳴らす練習。

【3b】【3c】スビットピアノの練習。

【4a】【4b】高音域をピアノで美しく吹くための練習。まず、フォルテで良く響かせて、息の量だけを減らす。息の圧力、構えの圧力は変えない。

【5】アラルガンドにクレッシェンドの意味はありません。テンポが緩くなるだけです。日本の音楽辞典が間違っています。

【5a】E♭にフェルマータがあり、次のDにはない。このようにカウントして吹くと正確な16分音符で吹く事ができる。

【6】ここからは1小節を3つに感じて吹く。

【6a】メロディライン。

【6b】メロディラインを目立たせる練習。4分音符に相当する音にはアクセントを、符点2分音符に相当する音にはテヌートを付ける。

【8a】※…の区間は足部管のC♯レバーを早めに押さえてG→C♯のリスクを避ける。日課練習では必ず正しい運指を使うが、エチュードでは、このような対策をしても良いと思います。

【10a】【10b】リズム練習。

【12a】メロディラインを目立たせる練習。

【12b】アーティキュレーションを目立たせる練習。

【14a】分割練習。

【14b】〜【14g】さかのぼり練習。

【14h】【14j】リズム練習。

【15a】指とアーティキュレーションのためのリズム練習。
 
【15b】フェルマータと、それに続く音符を正確に吹くためのカウント方法。

【16】ここから再び1小節を1つに感じて吹く。「Piu lent」から3つにカウントする。


【18a】〜【18d】F♯3→D1の練習。まず、タンギングなして吹いて良い響きを作り、タンギングしても同じ響きになるように心がける。【18c】のように、ブレスしない方が難しい。低音域は決してうつむかないように。