フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

Koehler : op.33-1 No.5

ケーラー作曲「15の易しい練習曲」作品33-1、第5番の 山元版と技術練習です。

山元版は、作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。

この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。

これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。

他にも良い方法が、たくさんあるはずです。

参考程度にご覧頂ければと思います。

 

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Koehler : op.33-1-5 p.1

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Koehler : op.33-1-5 p.2

以下は技術練習になります。

具体的な攻略方法の提案です。

【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。

【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。

ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じですので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。

それぞれのエクササイズを良く練習した後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。

 

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Koehler : op.33-1-5 Ex p.1

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Koehler : op.33-1-5 Ex p.2

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Koehler : op.33-1-5 Ex p.3





 

 

【3a】メロディライン。

【3b】メロディラインを目立たせる練習。普通、スラーはディミヌエンドで吹く事が多いですが、この場合はスラーの最後にメロディラインの音があるのでアクセントを付けて吹きます。

【5a】問いと答え。表情をハッキリと切り替えます。

【5b】フェルマータは符点音符にあり、8分音符にはありません。このようにカウントして吹くと正確な8分音符で吹く事ができます。

【7a】メロディライン。

【7b】メロディラインを出すための練習。

【7c】【7d】同上。

【9a】【9b】アーティキュレーションを目立たせて確実にディミヌエンドで吹くための練習。

【10a】〜【10d】メロディラインとメロディラインを目立たせる練習。