ケーラー作曲「15の易しい練習曲」作品33-1、第4番の 山元版と技術練習をです。
山元版は、作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じですので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを良く練習した後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
【1a】〜【1d】リズム練習。
【1e】〜【1f】ディミヌエンドの練習。スラーの方が難しい。
【1g】スビットフォルテの練習。
【1h】〜【1k】ディミヌエンドの練習。
【3a】〜【3d】スビットピアノの練習。
【3e】アクセントを目立たせるためのリズム練習。
【4a】〜【4c】ディミヌエンドの練習。
【5a】ダイナミクスをハッキリ付けるためのリズム練習。
【6】符点8分音符にフェルマータがありますが16分音符にはありません。
【6a】このようにカウントすると正確な16分音符で吹く事ができます。
【7a】【7b】リズム練習。
【8a】メロディライン。
【8b】メロディラインを目立たせるための練習。
【8c】それぞれのスラーがディミヌエンドできている事を確認する練習。
【9a】メロディライン。
【9b】【9c】全ての音を良く鳴らすための練習。
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