アンデルセン作曲「24の練習曲」作品21、第1番の 山元版と技術練習です。
山元版は作曲者アンデルセンのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを4回以上吹いて技術を定着させた後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
【1a】「スラーのない符点8分音符と16分音符のリズムは一般的にマエストーソな性格を持つ」とG大に入学して最初のレッスンで小泉剛先生から習いました。
ここでの場合は16分休符が入っているので符点ではありませんが、同じキャラクターだと思います。
長い方の音符(この場合は8分音符)をスタッカートで吹いてはいけません。これは、ドヴォルザークの交響曲第8番の冒頭も同じです。
『Vib.』はヴィブラートを付けて吹くと短くなるのを防ぐ事ができます。
【1b】〜【1e】アーティキュレーションを目立たせるためのリズム練習。
【2a】【2b】リズム練習。
【3a】【3b】テヌートの付いた音符はヴィブラートをかけて吹く。
【3c】リズム練習。
【4a】【4b】アーティキュレーションを目立たせるためのリズム練習。
【6a】【6b】リズム練習。
【7a】リズム練習。テヌートの付いた音符にはヴィブラートをかける。
【7b】リズム練習。
【8a】アーティキュレーションを目立たせるためのリズム練習。
【8b】リズム練習。E1⇔C1は必ず小指を滑らせて正しい運指で吹く。
【8c】小指のための練習。