アンデルセン作曲「24の練習曲」作品21、第7番の 山元版と技術練習です。
山元版は作曲者アンデルセンのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを4回以上吹いて技術を定着させた後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
メロディラインを目立たせるコントロールをつけるのが目的のエチュードです。
メロディラインが、そうでない音より高い場合は難しくありません。
メロディラインが低い場合は、しっかり鳴らすように心がけると同時に、メロディライン以外の音を小さく吹くように注意します。
【1a】メロディライン。
【1b】メロディラインを目立たせるための練習。
【1c】メロディライン以外の音が小さく吹けているかを確認する練習。
【2a】メロディライン。
【3a】リズム練習。
【4a】1小節内の12個の音符を4×3とみなしての練習。
【4b】上記のリズム練習。
【5a】メロディラインを目立たせる練習。逆リズムでも吹いてメロディライン以外の音が小さく吹けているかを確認する。
【6a】同上。
【6b】【6c】リズム練習。
【8a】【8b】リズム練習。
【11a】リズム練習。
【12a】低いメロディラインを目立たせる練習。
【13a】メロディラインを目立たせる練習。
【14a】メロディラインを目立たせる練習。
【14b】リズム練習。