ケーラー作曲「15の易しい練習曲」作品33-1、第6番の 山元版と技術練習です。
山元版は、作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。
この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。
これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。
他にも良い方法が、たくさんあるはずです。
参考程度にご覧頂ければと思います。
以下は技術練習になります。
具体的な攻略方法の提案です。
【1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。
【1】⇔【1a】、【1】⇔【1b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。
ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じですので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。
それぞれのエクササイズを良く練習した後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ→2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。
【1a】メロディライン。楽譜通りに吹く時も、このメロディラインをイメージします。
【1b】【1c】オクターヴを確実にディミヌエンドで吹くための練習。
【1d】〜【1j】スタッカートを良い響きでハッキリ吹くための練習。スタッカートを粗末に吹かないように。レガートやテヌートとの時と同じ音質で短く吹きます。
【2a】メロディライン。
【2b】オクターヴを確実にディミヌエンドで吹くための練習。
【2c】下行形を確実に吹けるようにするための比較練習。
【2d】〜【2f】低音域で良い音質でタンギングできるようになるための練習。全て同じ音質で吹けるように心がけます。
【4a】【4b】メロディラインとメロディラインを目立たせる練習。
【5a】メロディライン。
【5b】〜【5d】スタッカートを良い音質で吹くための練習。
【6a】メロディライン。
【6b】オクターヴをディミヌエンドで吹くための練習。
【9a】【9b】アーティキュレーションを目立たせるためのリズム練習。
【10a】リズム練習。
【10b】メロディライン。
【10c】アーティキュレーションを目立たせるためのリズム練習。
【10d】【10e】スラーを確実にディミヌエンドで吹けるようにするための練習。
【10f】スラーが確実にディミヌエンドで吹けているかを確認する練習。
【10g】〜【10m】頂点のリズム練習。