フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

Super Technique for Chant de Linos 8

難しい音形の攻略法を示します。

マニアックと言われようが何と言われようが、これくらい難しい物はあらゆる方法を用いて徹底的に練習して本番でのリスクを回避しなければなりません。

また、それは美しい演奏への自信につながります。

分割練習、リズム練習、さかのぼり練習、折り返し練習など工夫してください。
音質や音程にも気をつけましょう。
1つの繰り返し記号は最低4回吹いて技術を定着させます。
指のフォームが悪いと上手く吹く事ができません。
指を上げすぎないように注意しましょう。
右手小指が伸びきっている人は足部管を上手く操作できません。
まず、フォームを直しましょう。
難しい部分を、いろいろな方法で丁寧に練習する事は大切ですが、日課練習を行う事で早いうちに全ての調での音階、3度、アルペジオを様々なアーティキュレーションで、かなりのテンポでいつでも吹けるようになっておくと練習時間の節約ができます。

 

Super Technique for Chant de Linos 8 p.1

 

Super Technique for Chant de Linos 8 p.2

 

 

 

 

【1】①の区間は左人差し指を押さえたままで良い。B♭3は左人差し指を離すのが正しい運指だが、このくらい速いと音程、音質に問題ない。押さえたままの方が容易になり楽器も安定する。②、③は親指を離すトリルの運指。④でブリチャルディキーを握る。⑤はAisレバーを使う。⑥は中指によるF♯。

【1a】分割繰り返し練習。

【2】高い部分を取り出して練習。

【2a】〜【2g】リズム練習。

【3】上記を4連符×3とみなしての練習。

【3a】〜【3e】リズム練習。

【4】次に高い部分の練習。

【4a】〜【4e】リズム練習。

【5】上記を4連符×3とみなしての練習。

【5a】〜【5e】リズム練習。