フルート上達の秘伝

短時間で最大の効果を上げる練習方法を公開しています

Koehler : op.33-1 No.11

ケーラー作曲「15の易しい練習曲」作品33-1、第11番の 山元版と技術練習です。

山元版は、作曲者ケーラーのオリジナル版にブレス、ダイナミクス、アクセント、テヌート、速度表示、発想記号などを加えてあります。

この楽譜を使用される場合は、必ずオリジナル版と比較して、私が付け加えた意図を理解してください。

これは表現のための、ひとつの方法に過ぎません。

他にも良い方法が、たくさんあるはずです。

参考程度にご覧頂ければと思います。

 

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Koehler : op.33-1-11 p.1

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Koehler : op.33-1-11 p.2

以下は技術練習になります。

具体的な攻略方法の提案です。

1a】【1b】などのリハーサルナンバーは、それぞれの部分の効果的な練習方法です。

11a】、【11b】のように【楽譜通りの形】と【変奏】を行き来して練習してください。

ひとつのリハーサルナンバーに複数のエクササイズ(繰り返し記号)がある場合は、それぞれのエクササイズの最後の音と次のエクササイズの最初の音が同じになっておりますので、繰り返しをせずに繋いで練習することが可能です。

それぞれのエクササイズを良く練習した後に、最後のエクササイズ→1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ2つ前のエクササイズ+1つ前のエクササイズ+最後のエクササイズ、といった「さかのぼり練習」も大変効果的です。

 

 

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.1

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.2

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.3

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.4

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.5

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Koehler : op.33-1-11 Ex p.6

 

【1a】【1b】アクセントをしっかり付けてアーティキュレーション強調するためのリズム練習。

【2a】それぞれのスラーを長め大きめに吹くためのリズム練習。

【2b】スタッカートをしっかり鳴らすためのリズム練習。

【3a】【3b】同上。

【4a】【4b】同上。

【5a】アクセントを強調して確実にクレッシェンドするためのリズム練習。

【5b】スタッカートを良い音質で吹くためのリズム練習。

【6a】【6b】レガートのためのリズム練習。

【7a】それぞれのスラーの最初の音を長めに吹くためのリズム練習。

【7b】メロディラインを目立たせながらディミヌエンドするためのリズム練習。

【8a】【8b】リズム練習。

【9a】【9b】同上。

【10a】【10b】同上。

【11a】〜【11d】折り返しリズム練習。

【11e】全ての音を豊かな響きで吹くための練習。

【11f】それぞれのスラーをディミヌエンドで吹くための練習。

【11g】【11h】リズム練習。

【13a】リズム練習。

【13b】〜【13d】難しい部分を、いろいろなリズムで音質。

【14a】メロディライン。

【14b】メロディラインを目立たせるためのリズム練習。

【14c】リズム練習。